« 家族写真。 | トップページ | きらの一日 »

2006年2月 1日 (水)

4ヶ月健診

行って来ました。3、4ヶ月検診。

って言っても、今日で4ヶ月と2日目です。
遅い検診かな???

今日も朝からバタバタ、赤ちゃんが居ると支度にもすごく時間が掛かりますね。

まず起きて、おっぱいをあげて、オムツを替えて、体温を測って、ママのお化粧をして、パパを起こして、朝食作って、食器を洗って、持ち物の点検して、また、おっぱいあげて、オムツ替えて。

準備も終わって一息・・・・・・
外を見ると、雨が降り出したではないですか。。
ベビーカーで行こうと思ってたのに、、、、
仕方なく抱っこひもでお出かけすることにしました。

抱っこひもなって買ったもののずーーーっと使ってません。
ようやく出番です。
でも、複雑なのを買ってしまったので抱っこするのも一苦労。。。
大分首も座ってきたので、「しっかり抱っこ」っていう抱き方で行くことにしました。(たて抱きです)

むっちゃんを抱えて、鞄も抱えて、傘差して、
☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!
むっちゃんとお話しながらバス停まで歩いてとことこ。
バス停では、既にバスが待っていて待たずに乗れたので
ラッキー☆家を出て15分ぐらいで会場へ着きました!

そう。今日は初めての集団での健診です。(〃゚∇゚〃) テレテレww

今日の流れは、

  受付
  集団(保健師、歯科衛生士、栄養士の話)
  予診(保健師さんと個別にお話)
  産後健診(必要な方のみ)
  計測(身長、体重、頭囲、胸囲)
  診察(医師による診察)
  個別相談(必要な方のみ)
  離乳食の指導
  BCG接種
  図書館からブックスタートのお話

盛りだくさんです!!一日長そう~・・・・。
むっちゃん泣かずに待ってられるかな?

受付、集団、予診、計測までは、とってもいい子。
診察は、なぜか混んでいて番が来るまでに15分ぐらい
待ったかな?さずがにむっちゃんも飽きたようで、
ぐずりだしてしまった。
でも、やっぱり良い子だったな~。
診察でも他の子は、わんわん泣いてるのに泣きもせず
診察を受けてました。
先生にも「良い子だね~」って褒められたよ☆
ママは、鼻たかがか!!

その後の離乳食のお話も良い子に聞いてたよね。

一通り終わって、とうとう、BCGのお時間です。
ママは、むっちゃんが泣くか心配で心配で溜まりません。

でも、離乳食のお話の後におっぱいをあげたら寝てしまって
BCG会場に行く間中眠っていたのが良かったのか、
検温も簡単に出来たし、問診まで起きませんでした。

なんの異常もなかったので、保護者欄へ署名し、

いよいよ、BCG接種です。

むっちゃんに見せないようにしながら

腕を差し出し、アルコールを塗られ、いざ!!!!!

1回目、えーーーんえーーーん。
      やっぱり泣きました。
2回目、無言。
      泣きません。

えっっ???
むっちゃんもっと泣かなくていいのかい???
他の子は、ギャンギャン泣いてるわよ。

むっちゃんは、ママ思いの良い子だね。ありがとう♪
ママは、また、鼻たかだかだったよ!!!

でも、思っていた程泣かなかったのでホントにびっくりでした。

IMG_1980 後は、図書館から
 ブックスタートのお話を
 聞いて

  「いないいないばあ」
       と
    「ばいばい」

の絵本をもらってようやく、会場を後にしました。
4時過ぎです。
長い長い一日でした。ママは、疲れたわよ!!!
むっちゃんも疲れた???

やっぱり、むっちゃんも疲れたようで、今日も8時過ぎには
眠ってくれました。ママも一緒にしばし、夢の中~♪

計測結果(4ヶ月と2日)
  体重 : 6065g
  身長 : 58.9cm
  胸囲 : 40.6cm
  頭囲 : 40.3cm


母乳のみで、よくもここまで大きくなりました!
(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8444320

この記事へのトラックバック一覧です: 4ヶ月健診:

コメント

コメントを書く